2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

異動

どうもこの夏で異動っぽいんですよ。今の部署、最近は結構暇(残業は月100時間弱だし、土日出勤も月1〜2回で済んでるし)なんですが、異動先はどんなとこやら・・・

今日の買い物

ご教示頂いた小西砂千夫氏の本を探して大手書店を3軒ほどまわりましたが見つからず。自治体財政健全化法についての著書はおいてあるんですけどね。取り寄せるか・・・。 團十郎の歌舞伎案内(市川團十郎)團十郎の歌舞伎案内 (PHP新書 519)作者: 市川團十郎…

官庁訪問ネタ

http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0806.shtml#0629 ワロタ 流石id:branch様。 、、、、、なんか、書いてて余計鬱になってきた。明日の学生対応で後ろ向きなこと言っちゃったらどうしよう…。(;´Д`) ・・・前向きなことってあります?(笑

官庁訪問

官庁訪問が始まっていた。面接していると、明らかに毎年質が落ちていると分かるのだが、まあ当然だよなあ。というか、応募してくる学生がいること自体が驚きだ・・・よほど判断力がないか、自己犠牲を厭わぬ強靭な精神の持ち主か、どちらかだな。

知人が浮かない顔を・・・

とある案件が連日国会でとりあげられてバッシングされまくっていた某省。そこの知り合いと出勤途中に偶然会ったのだが、浮かない顔を。 事情を聞いたら、当該案件担当の係長、怒涛の&無茶な締め切りの資料作成等に当然のことながら連日朝方タクシー帰りor泊…

今日は

同期周辺との飲み会だったのですが、殆どの時間を、皆で頭を寄せ合って逃散について相談していました(笑)。今のところ大学が一番人気ですな。実際に大学教員へのジョブチェンジを果たした人に質問が殺到でした(笑

町村長官「国会議員も自粛を」 公費でのマイレージ取得

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080625/stt0806252013000-n1.htm 町村信孝官房長官は25日の記者会見で、国会議員が公費で航空機を利用する際、航空券などに交換可能な「マイレージ」を取得することについて「一議員の立場としては公務員に厳…

遡及日記

http://d.hatena.ne.jp/qh-nu/20080618#1214154967 http://d.hatena.ne.jp/qh-nu/20080607#1214155694

ルルーシュ

なんでこんな馬鹿アニメに・・・ 期待していた方向とは違うが、これはこれで(笑

歌舞伎鑑賞

(後刻加筆)

地方自治体

の財政制度やその抱える課題についてまとめた本で、おすすめのものってありますか? と読者の皆様にお尋ねしてみます。出来れば、持ち運びも簡単な新書・文庫本が希望ですが、拘りません。 諸事情あり、ニュース等で得る断片的な知識でなく、きちっと全体像…

ささやかな夢

ささやかな夢が、若干グレードダウンするが、手の届くところに転がっていてびっくりした。探せばあるもんだなあ。しかし、置く場所が・・・。

まあ、

・・・まあ、宿泊費徴収等の冗談はともかくとして(冗談ですむことを祈っていますが)。 タクシー券が潤沢でない部署は、朝早めに登庁する、昼休みも仕事をする、(泊まりが連続にならないようタクシー券も適宜使用しつつ)終電を過ぎたら泊まる、等の取組み…

タクシー券廃止

このご時世になってもまだ昔の慣習を忘れられずだらだら残ってくっちゃべっている年寄りが皆無とは言えないことは事実だ。さっさと帰れ。仕事の邪魔だ。 でも殆どは業務に追われて仕方なく残業してるわけで。望んでタクシー帰りなんてしてはいない。 まあ、…

マイレージはいいとして

宿泊費やチケット購入費をカードで支払うとポイントが付与されることが多いが、この流れだと、それも吊るし上げられるんでしょうかねえ・・・なんて事が先日同僚達と話題に。みんなマジ顔で、ですよ。 マイルは「搭乗してもマイル登録をしない」事が可能だけ…

歌舞伎鑑賞

来週金曜日で千秋楽なので土日は今日明日で最後というのを忘れていた。慌てて見に行く。もちろん幕見。 「新薄雪物語」 良い話だ。泣ける。頭では「ありえねー」と考えているのに、それでも泣けるなあ。 幸四郎がいいね。「くぉーらいやっ!!」と掛け声をか…

遡及日記

http://d.hatena.ne.jp/qh-nu/20080620

国会

事実上閉会。長かった。本当に長かった。色々な意味で長かった・・・。 しかし8月にも開かれるであろう臨時国会もまた色々な意味で長いに違いない。

株の損切りは難しいが

人生の損切りはもっと難しいなあ。役人をやっているなんて人生最大の損失なのに。 役人という職業を選んだという人生第1のミス、転職の誘いを断ったという第2のミスを犯し、自分の読みの悪さに今になって呆れるばかりだが、損切りをいたずらに先延ばしする…

犬夜叉

最終回。中だるみしてからは読むのをやめていた(20年以上高橋留美子作品は買い続けていたけど、犬夜叉の途中でついに止めてしまった)けれど、本当に終わる日が来るとは(当然だけど)。なんだかんだと、最後は普通に綺麗にまとめていて流石。仕方ないか…

公務出張でのマイレージ取得・使用禁止

まあ、「余録」がなくなるのは自然の流れで。組織につけるのが一番まっとうですな。それを航空会社が受け入れるかどうかは分かりませんが。無理ならせめて取得したマイレージは次の出張の航空券取得に充てるとか。 これをきっかけに、法人を対象としたマイレ…

みやざきさんちのつとむくん

宮崎勤死刑囚、死刑執行。 あの事件が話題になった頃、同級生のオタは、「俺はあいつが死刑になって、世間から忘れられるまで、自分がオタであることは表明しない」と言った。 あれから20年。まだオタに対する偏見は残っているなあ。エヴァンゲリオンの流…

例のプロジェクト

もあり、最近かなりのペースで様々な議員と会食しているのだけれど。 やっぱり議員は凄いわ。特に非世襲議員。修羅場を潜っているのが良くわかる。更に言えば、落選経験者、分裂選挙経験者の持つオーラはより深みがあるな。 そしてまた、人をたらしこむのが…

東京新聞(4面) 政理整頓(谷政幸)

ここだけの話。「クオカード」なる”金券”を持っている。ずいぶん前に深夜タクシーの運転手さんがくれた。断っておくけれど、前にも後にも、もらったのはこれ一枚だけである。さらに付け加えれば、未使用のままで放置していた。 霞ヶ関を舞台にする「タクシー…

長妻特需

長妻昭センセイの膨大な資料要求に深夜残業者が大量に発生し、タクシーが足りなくなる事を長妻特需というのか ワロタ http://www2u.biglobe.ne.jp/~sakira/diary/2008/diary06.htm#0605

今日の買い物

グイン・サーガ(121)「サイロンの光と影」(栗本薫) サイロンの光と影―グイン・サーガ〈121〉 (ハヤカワ文庫JA)作者: 栗本薫出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (55件) を見るあ…

いやほんとに

やる気なくすよなあ、色々と。 こうなると、ささやかな夢を追うために生きていくしかないのだろうか。 そう、アフターバーナー(すぐ消えた無印)のダブルクレイドルタイプ(シングルクレイドルではなく)と、(G-LOCではなく)アフターバーナー2を搭載した…

「居酒屋タクシー」についてのよみうり寸評

本筋はおいといて、最後の部分にワロタ。 仕事山積、早い時間の帰宅など無理というなら、サマータイムでも考えたらいい 気の利いた嫌味を言ったつもりなんだろうけど、サマータイムの問題点としてよく指摘される労働の長時間化そのものだよなあ(笑というか…

26時になんとか業務終了、明業務日(月)は朝7時スタートだ。 タクシーで帰りながら、タクシー帰りに関するとあるコラムについて、はたと気づいた。

それで思い出したけど

講演を依頼されて出張した時、主催者から、図書券等の入った袋を渡されることってありますよね。皆さんどうしているんだろうか。 私は、一緒に講演して「じゃ、有難く」とさっさと受け取るマスコミ(をはじめとする民間の方々)を内心羨ましく思いながら、す…