町村長官「国会議員も自粛を」 公費でのマイレージ取得

http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/080625/stt0806252013000-n1.htm

町村信孝官房長官は25日の記者会見で、国会議員が公費で航空機を利用する際、航空券などに交換可能な「マイレージ」を取得することについて「一議員の立場としては公務員に厳しい管理を求める以上、国会議員も一定のルールにしたがった対応が求められる」と述べ、取得の自粛や私的利用の禁止など制限することを検討すべきとの考えを示した。

(中略)

民主党衆院議員は産経新聞の取材に対し「国会議員が公費で取得したマイレージを私的に利用しているケースは多い」と話している。

いつもと違ってミンス様が膨大な資料要求をしてこない訳がよおく分かりました(笑
いやむしろ「公務員の自粛に巻き込まれた!公務員許せん!」とまたお叱りを頂くかもしれませんねorz


公務員のマイレージ取得について質問主意書を提出した江田議員には、是非、ここらへんも追及していただきたい。
なんたって、
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080618-OYT1T00066.htm

「厳密に言えば、たまったマイルを私的に使えば税金の横領に当たる」(五十嵐敬喜・法大教授)

のですから!!!センセイなら横領は許されるということでもありますまいしね!!!
ああそうか、公務員を追及するという大義の前にはこの程度の些事はどうでもよいのか・・・。


(出張に係るマイレージを個人ではなく組織に付けるなり、次の出張に使用することとするなりするのは正しいことと思っています。為念。)