さらば

霞が関!

課長更迭

長妻大臣(当時)の政治主導に従ったばかりに更迭される課長。 すばらしい政治主導・・・ ・・・まあ、小役人的には、ヤバい事項は、たとえ怒られようと、新大臣に「前大臣の方針でこうすることになってます」と報告して、責任を免れる(少なくとも共有させ…

真上、と、真下・・・(ニヤリ)脆いものよのう

トップはふらつき、一年生は反乱。 どうするんだろう・・・。

「国会質問は24時間前通告を」野党に求める

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/110104/plc1101041200018-n1.htm 「その中で、特に2点について具体的にお願いしたいと思います。ひとつは国会での質疑の、その質問要旨を、質問をされる、せめて24時間前には提示をいただきたいということであ…

あけましておめでとうございます。 更新回数が激減してますが、引き続き今年も宜しくお願いいたします。

たちあがれ日本に連立打診

そして右に急ハンドルw

仮免総理

そうか、だから左にしかハンドル切れなかったのか。

国会閉幕

「そんな答弁で大丈夫か?」 「大丈夫だ、問題ない」 臨時国会gdgd 「神は言っている、ここで辞任する(できる)運命ではないと・・・」 来年の通常国会 「そんな答弁で大丈夫か?」 「一番慎重な答弁を頼む」

官僚任せの答弁原稿「本当はやめたい」 首相が嘆き節(asahi.com)http://www.asahi.com/politics/update/1104/TKY201011040366.html

首相は「質問がやってきて国会が開くまでに時間がない。各役所が全部チェックしないと答弁漏れになる」と釈明。「本当に自分の手で答弁を書けるような時間を確保できるようご協力をお願いします」と、質問通告を早くするよう求めた。 どの口がそんなことを言…

10ヶ月以上blogを放置している間に既婚者になり子持ちになりました(笑)

今年もよろしくお願いします

皆様ご拝察のとおり(?)、いい事などひとつもありそうもないですが・・・。 でも、ようやく結婚するので、プライベートでは大きな進歩かな。 仕事のやり甲斐がない分、(お前ら無能だから仕事するなと言われているようなもんだから)言われたことだけやっ…

up忘れてました・・・

さんざんガイシュツとは思うが書かずにおられない・・・

「親父にも仕分けされたことないのに!」「仕分けされずに事業化された予算がどこにあるものか!」 「そんな事業、仕分けしてやるー!」「これが・・・刷新か・・・」 とか、頭に浮かんで離れません。

考えれば考えるほど虚しくなるけれど

「政治主導」で予算要求して(少なくとも、そうしたことにされていて)、「政治主導」で仕分けして(少なくとも、そうしたことにされていて)、衆人環視で叩かれるのは「官僚」の役割というのが、「政と官の役割分担」ということはよく分かるのですが、だと…

「おいお前、ちょっと体育館の中まで来いよ」

抵抗できない状態にして袋叩きにするのは、体育館の裏に呼び出してやるものだと思っていたけれど、最近は体育館の中に呼び出してやるのが流行なんですね。

答弁作成指示、その後・・・

答弁作成指示については批判的な記事が色々とあり、総理や官房長官は指示を否定、事務方を批判したそうですが。あまりに当たり前の批判とそれへの対応であり、総務官室が、こういった反応を予測していなかったとは思えません。 これはきっと、 事務方からあ…

国会ハジマタ\(^o^)/

国会開幕にあたって色々と連絡がまわってくる。 部会の説明は役人(政務三役が出席するという報道は誤りとのこと)、質問取りも役人、答弁案作成も役人、だってさ。ワロスワロス。 判断権限が奪われたり、見解を述べるとお叱りを頂戴したりするのに、説明だ…

郵政社長人事

郵政社長、斎藤次郎キターーーーーーーー!日銀人事で民主党が反対しまくっていた時に、雑談で、「斎藤次郎を提案したら民主党はどうすんのかなーwktk」と言っていたのだけれど。 しかしこれは露骨な。民主党に擦り寄れば官僚もいい目を見られるという事でし…

何日分かエントリ補完しました。忙しくて放置してましたが、さすがに一月に一つはエントリがないといかんような気がして(笑)

鳩山内閣発足

さて、これから色々大変になります。 今まで、しがらみで変えられなかったことも変わるかもしれないという期待もあり、何をしでかすのやらという不安もあり。 役人という職業に過大な・妙な期待は抱いていない若手にとっては、(所謂)天下り、利権といった…

選挙

いやはや、すさまじい選挙結果でしたね。4年前の郵政選挙以上。 多くの方々からご心配のメールを頂きましたが、我が岳父(予定)も、逆風にもかかわらず/風に乗って(←どちらなのかはご想像にお任せします(笑))大差で当選。これで、「新婦の父親が無職…

業界初婚活カット 公務員狙いなら巻き髪、ITは短め(asahi.com)

http://www.asahi.com/business/update/0729/OSK200907290093.html 公務員にはハリガネ派よりドリル派が多いということですか(えー

偶然

来年岳父になる予定の人と某所でばったり。地元に張り付いている筈じゃ・・・と思ったが、東京で会合があってとんぼ帰りとのこと。10日ぶりに会ったけどかなり日に焼けてました(笑一緒に昼飯を食いながら、昨日ネタにしたような事について「なんとかして…

結局

(誰もが気づいていることだろうが、)どんなに早くとも、この衆院選と、来年の参院選が終わるまでは、政治は安定しないって事だな。 やれやれ。

かといって

自民党(&公明党)が勝っても、2/3は取れないだろうから、違う意味での「オール与党体制」になるんだな。どういう組み合わせになるかは知らんが、法律を通そうと思えば、衆院与党と参院与党の双方のOKを貰わないといけなくなるんだから。 うーん、どの…

国会閉幕!

いやー、ようやく解散しましたね。 色々と案件を抱えている部署に飛ばされたもので、死にそうでした。2ヶ月ぶりの更新です・・・。 前国会も本当に色々な議員に振り回されましたわ。特に、政権を狙う党の一部の議員は流石にひと味違いました(笑)。 チーム…

栗本薫死去

近々この日が来るであろうと思ってはいたが、やはりショック。 グインももう(数冊しか)読めないのだなあ。 本棚をこれ以上侵食することもないのだと思うと。

ガンダム00

エクシア再登場。やはり最後の戦いは最初の機体と、エリア88からのルールです(? これなんて幼年期の終わり?オーバーロードとの来たるべき対話が劇場版ですね(違 それはそうと、誰かカタギリ司令の介錯してやれよ・・・ とりあえず、噛ませ犬コーラサワ…

お久しぶりです。 新部署に異動してからこの2ヶ月、忙しくて死ぬります。 やはり政治が安定していないと振り回されてばかりでいやん。 婚約したばかりなのに、早速婚約者には不義理してばかりです。平日どころか土日も会えず。 まあ、結婚してからの現実を…

与謝野大臣

大蔵大臣+経企庁長官かよ。ありえん。