2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、そうか

ネットの嫌韓・嫌中派の意見の誤りを指摘して、啓蒙するために、「ほらほらこんなにアンケート結果は歪んでるんですよ!」と言うためにアンケートをとったのか!成程!そういう深謀遠慮に基づく記事ですよね、当然!マスコミ様のなさる事ですから! さすが社…

中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html(毎日) 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいま…

薔薇様方の法令協議

「応じられない」 「応じられない」 鬱になる朝方の協議回答が、淀みきった曇り空にこだまする。 霞ヶ関の省庁に集うキャリアたちが、今日も家でシャワーだけ浴びてタッチ&ゴー!の疲れきった表情で、東京メトロの改札をくぐり抜けていく。 疲れきった心身…

シャアの省庁再編演説

この役所、総務省は内務型と通信型*1をつなぎあわせて設置された極めて不安定なもの*2である! それも「1府12省」を達成するために数合わせで統合されたものだからだ。 しかも、行革推進本部が各省庁に対して行った施策はここまでで、入れ物さえ造ればよ…

少佐の官庁訪問演説

(2chに投稿されたものをid:pogemuta氏が修正したもの)諸君 私は官庁訪問が好きだ 諸君 私は官庁訪問が好きだ 諸君 私は官庁訪問が大好きだ 合同説明会が好きだ 霞ヶ関ツアーが好きだ 業務説明会が好きだ 秘書課面接が好きだ 原課面接が好きだ グループ…

その他まとめて。

でもやっぱりマクスウェル主査にゼロ査定

主査・・・! 主査だ 主査だ!! その通り私は財務省の主査である! これより予算要求の査定を行う! 案件!! 「○○着工」!! 案件!! 「○○調査」!! 査定は ゼロ査定! ゼロ査定だ!! ゼロ査定ゼロ査定ゼロ査定ゼロ査定ゼロ査定ゼロ査定!! おまえたち…

たまには主査に媚びてみたり

折衝 折衝モード 折衝モードで〜す 折衝モード 折衝モード 折衝モード 折衝モードで〜す 折衝モード うにゃ〜 うにゃにゃ ゼロゼロ・ゼロさて〜い! 予算・予算・予算……… 主査〜さまっ 予算・予算・予算……… し・ん・き・だ・ま 予算・予算・予算……… あたしの…

ベルナドット隊長に喝を入れられながら主査の詰めに対応

もう駄目だ 俺達はもうおしまいだ うるせえ!! 馬鹿野郎!! もう主査の相手なんかいやだ!! もう限界だ! 会計課も総務課も俺達を見捨てやがった!! 何いってんだおめえは どこにも出れねぇし どこにも行かさねぇぞ 俺は帰る!! もういやだ!! どこに…

少佐の予算要求演説により予算要求スタート

諸君 私は予算要求が好きだ 諸君 私は予算要求が好きだ 諸君 私は予算要求が大好きだ 一般が好きだ 特会が好きだ 公共が好きだ 非公共が好きだ 直轄が好きだ 補助金が好きだ 庁費が好きだ 謝金が好きだ 旅費が好きだ 原局で 官房で 主計で 理財で 担当官で …

絶望した!ダメオタ官僚日記(id:pogemuta)の消滅に絶望した!

でも遺産を引き継がせて頂けたことは喜ばしく。 何度かに分けてこちらで転載させていただきます。なお、とりあえず、普通のエントリとさせていただきますが、転載が終わりましたら、日付をいじることで全体をまとめ、トップから飛べるようにする等して整理し…

http://www.youtube.com/watch?v=NZNTgglPbUA SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!!!

奈良の妊婦死亡、産科医らに波紋 処置に賛否両論

http://www.asahi.com/national/update/1023/OSK200610230082.html他の報道ぶりと違って、医療ミス前提でなく、比較的中立的に書いてますね。 何より、事実と異なる煽るための「たらい回し」という言葉を使っていないだけでも好感が持てます。 いかん、朝日…

絶望した!朝日を叩けず絶望した!

国会対応でまたこんな時間。

鱈鍋をつつきながら

私:「女子大生合コン、CA合コンもやったが、次は何を目標にすべきか・・・」 友人:「じゃあ声優合コンを」 私:「・・・確かにそれはナイスな目標だ! でも無理だが。」 頭の悪い会話だなー。

とげぬき地蔵

というわけで、一生懸命頭を洗ってきました。 頭良くなれ。

鱈ウマー

風邪ひいた。風邪気味だったのに色々と出張しまくったからなあ・・・。 そしてこれから数週間連続で講演がある。風邪で喉をやられてガラガラ声。ヤヴァイ。 栄養つけて、アルコールで消毒しようということで(いや本当は友人達と約束していたから) 都内某所…

筋悪なもんで・・・

「ゼロ査定 と叫んで切れば 仕事はするりと片付き申す」 とばかりに壮絶な詰めを喰らっています。テラヤバス。 でも現実に困っている人がいるから筋悪だろうとなんだろうと要求せな。

マリア様がみてる「大きな扉 小さな鍵」

人物紹介に可南子が復活してぬか喜び 組 させられた! 絶望した!マリみての人物紹介に絶望した! それはそうと、みつめあうのりしまに悶絶。 そして、乃梨子×瞳子 もいいかなあと思ってしまった最新刊でありました。 とにかく瞳子は総受けってことで(えー

外交官の手当足りない? 財政審で議論

http://www.asahi.com/politics/update/1013/011.html 外務省は、条件が近い大手企業の海外駐在員に比べ給与が2〜3割低いデータを提示。 民間の低い方低い方へと合わせようとするこのご時世に、こんな主張したら叩かれるだけだろうに。空気嫁と。 役人が何…

絶望した!質問通告に絶望した!

「行政の効率化を叫ぶ○○党から、火曜の国会の質問が前日(祝日である月曜)の22時過ぎに来るってどういう事ですか。」*1泣きながら休日出勤する知人の悲痛な叫び。課長以下関係者勢ぞろい。泊り込みか、タクシー帰宅だな。 どうみても真に必要かつ最小限な…

週末

土日に出勤する必要がないとなると、やる事がなくて退屈なものだなあ。 結局、寝まくったり、知人から借りたぱにぽにだっしゅ!を観ていたり。小人閑居して不善を為す、か・・・。 橘玲は俺の嫁認定、毎日中華料理でもいいぞ、と書いておけばダメオタっぽい…

る〜ん

ギャラクシーエンジェる〜ん、キャラ総入れ替えで心配したが、ノリは失われておらず、安心した。 とりあえず、OPを観て、放蕩オペラハウスhttp://www.h-opera.com/で「尻」「視姦」という言葉が使われることに、ディープインパクトの単勝オッズ以上の確信を…