中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/shirokuro/news/20061031ddm013070105000c.html(毎日)

 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

 あたりまえの話だよね。メールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。

えーっと、アンケート結果を無視して「あたりまえ」と言い、アンケートに答えてくれた人を偏向呼ばわりするなら、アンケートやった意味は?(笑
どんな結果が出ても「サイレントマジョリティは常に我と共に在り」とばかりに結論を出せるって羨ましい。





そりゃ「仲良くした方がいい」と私も思いますし、ネットでの投票という時点である程度のバイアスもかかっているでしょうけどね。だったらおためごかしにアンケート結果を援用したりせずに主張すればよろしい。
・・・なんて話が通じる人種じゃないんだろうなあ(笑