公務出張でのマイレージ取得・使用禁止

まあ、「余録」がなくなるのは自然の流れで。組織につけるのが一番まっとうですな。それを航空会社が受け入れるかどうかは分かりませんが。無理ならせめて取得したマイレージは次の出張の航空券取得に充てるとか。
これをきっかけに、法人を対象としたマイレージ制度が立ち上がり、自治体・民間でも同様の取組みが行われることになるのでしょうか。個人での使用が認められていた会社の方に恨まれそうですな(笑)


「過去○年分にさかのぼって、全ての国家公務員の、航空機を使用した全ての出張について、マイレージの取得・使用の状況を調べよ。私的使用分については、返還させるべきではないか。」という質問主意書民主党(N妻センセイとか)から出るんだろうなあ・・・


・・・と思ったが、民主党のセンセイ方も、委員派遣やら(当然出張になる)、地元との往復やら(月4往復分は支給されるのだったかな?)で、公費を使って航空機を使用してマイレージを取得・私的使用している可能性もあるわけだから、(主意書という形ではないにせよ)マスコミ等から突っ込まれて返り血を浴びる可能性もあり、それはしないか。
・・・いやそれに気づかず騒いでくれたらむしろ面白いかも(笑