国会ハジマタ\(^o^)/

国会開幕にあたって色々と連絡がまわってくる。


部会の説明は役人(政務三役が出席するという報道は誤りとのこと)、質問取りも役人、答弁案作成も役人、だってさ。ワロスワロス
判断権限が奪われたり、見解を述べるとお叱りを頂戴したりするのに、説明だけはこれまでどおりさせられたり(どないせっちゅうねん)、作業事項は今までどおりだけれど、判断権限がなくなり、答弁者のレベルが上がったり。これまで以上に忙しく&難しくなるなあ。


ま、悲しいまでに予想どおりなので今更悲しくもなんともないけど(どっちだよ


まあ、真面目な事を言うならば、過渡期で色々手探りでやっていくしかないから、仕方ないと思いますけどね。
こういう時は国会に関係ない部署に逃げ出していたい、しかしそれもかなわずorz、そんな心の弱い小役人(笑