民主は渡辺日銀副総裁に不同意、天下りにノーを示すことが反対

http://jp.reuters.com/article/domesticEquities/idJPnTK011489620080408

同党の鳩山由紀夫幹事長は、渡辺氏の資質や能力を評価する声が多かったものの、財務省による日銀ポストへの天下り人事に対してノーと示すことが国民の理解を得られると判断したと反対理由を説明した。
(中略)
民主党内に渡辺氏が副総裁をこなせるとする声が多かったのは事実だと指摘。党内から造反が出ないよう努力していくと述べた。

http://d.hatena.ne.jp/qh-nu/20080318#1205859340
3月18日付の日記でも述べ、いくつかコメントもいただきましたが、民主党の考えが明確になりましたね。


やっぱり財務省出身というのは能力・資質とは関係なく欠格事由ですか。
まあどうせ役人は犯罪者・破産者にも劣る存在ですよ!

いっそのこと、次の選挙で、民主党は、財務省(を含む役所)OBは能力や識見にかかわらず公認をしないとでも言ったらどうですか。