白書!

私、各省庁の白書を読むのがわりと好きなのですが。

http://www.mlit.go.jp/hakusyo/mlit/h18/index.html

先日発表された、平成18年度の国土交通白書。
特集のテーマ、「地域の活力向上に資する国土交通行政の展開」などともってまわった言い方してますが、要は地域間格差ですよ。
この微妙なテーマを扱うなんて、思い切った事をするなあと。意識調査まで実施していますし。
地域間格差がない」とも言えず、かといって「格差が大きいので問題」「格差が拡大しており問題」とも言えない、微妙なテーマ。
文中の、もってまわった表現ぶりが、調整の苦労を偲ばせますなあ・・・。


とりあえず斜め読みしただけですが、様々なデータ、意識調査を用いて論じており、なかなか面白かったです。地域間格差は、どうも、イメージや個別の事例のみで語られることが多いので。
勿論、「このデータはこう解釈すべき」「他にもこういったデータがある」と、反論をする事はいくらでもできるでしょうが。それこそ、bewaadさんあたりだったら「問い詰めたい。小一時間問い詰めたい。」とばかりに膨大な指摘ができるのでしょうなあ。いや、小一時間ではすまないか(笑


真面目な話、国土交通省は、地域間格差がある程度存在することは認めたうえで、その格差を是正するためには国土交通省が支援していく必要がある、と今後施策を打ち出していきたいという思惑があるのでしょう。それで敢えてこんな危険な、でもタイムリーなテーマを選んだのかと思います。
この土日にでも読んでみる予定。