<長崎市長選>事件に配慮、万歳控え 田上氏

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000006-mai-soci(yahoo(毎日))

優子さんは「本当にありがとうございました。父伊藤一長はこの程度の存在でしたか。父は浮かばれないと思います。残念です。父の愛する長崎でこんな仕打ちを受けるとは思いませんでした」と声を詰まらせた。

なんというか微妙なコメントだなあ。伊藤一長氏が横尾氏を後継として指名したならともかく、横尾氏と田上氏が後継の座を争った結果だからなあ。世襲としての後継ではなく、市の職員が前市長の後継として当選することが、前市長を「この程度の存在」「浮かばれない」ものとして「こんな仕打ち」であることにはならんだろうに。

横尾さんは、東京での記者生活を休職して補充立候補した。

退職でなくて休職でいいんだ・・・。公務員等と違って、政治的中立性との観点から退職する必要はないということか?まあ確かにマスコミが政治的中立である必要もないし現実もそうではないから、問題ないのか。いや皮肉ではなしに。
公務員等に求められる中立性と、マスコミに求められる中立性は、レベルがまったく違うから、おかしくはないか。