国会閉幕!

いやー、ようやく解散しましたね。


色々と案件を抱えている部署に飛ばされたもので、死にそうでした。2ヶ月ぶりの更新です・・・。


前国会も本当に色々な議員に振り回されましたわ。特に、政権を狙う党の一部の議員は流石にひと味違いました(笑)。
チームを組んでいた他の担当者の話や他省庁の知人の話も一緒に以下。



・質問取りで議員会館で(しかも部屋に入れてもらえず廊下で数時間立たされて)延々と待たされていた役人の前に、夜10時過ぎ、支援者と散々酒飲んで真っ赤になって登場。
・夜12時にファックスで質問要旨が送りつけられる。
・徹夜して必死で答弁作成したら、午前9時に「質問の差し替え」とやらが送られてくる。10時から審議開始なのにどうしろと仰るのか。
・午後1時開始の議員が、昼の12時過ぎに、「質問追加」と言ってくる。
・当日朝、唐突に資料を要求しておいて、午後の審議で「きちんと事前に通告しているのになんで資料を出さないんだ」とさんざん罵倒。
・「質問を通告してやるのはサービスなんだ!大臣が自分で答弁を考えればいいんだ!」と咆哮。


なんかもう、30代の若手議員に60近い幹部職員がこんなことで罵倒されるのを見てると悲しくなってくるね。中身の話ならいくらでも罵倒されますが。
もう役人は出世しても何もいいことはないなあ。
世間のイメージどおり、クビにならない程度に働いて定年まで窓際でしがみついてやろうか(笑



などと考えていたけれど、知人は「午前4時に質問通告が来た」とこぼしていたからまだましか・・・。
それって、タクシー使わないと出勤すらできないよなあ。タクシー券使用を散々批判しといて午前4時に質問通告されても。(まあ、これは担当者のところに午前4時に来たってことだから、委員部や連絡室で滞留していたのかもしれないけど。)


あんなことhttp://d.hatena.ne.jp/qh-nu/20080411#1208091781

こんなことhttp://d.hatena.ne.jp/qh-nu/20080415#1208700295



をまた思い出してしまったけれど、役人なんて要は虫けら以下なんだよな。
勤務実態を知って婚約者にも呆れられています。はやく役人脱出しないと愛想尽かされるかも(笑



でもあれだ、是非民主党には勝利していただきたいですな。
なにせ、「官僚作成の答弁に頼らず大臣が答弁」と仰るんだから、答弁作成しなくて良くなるんでしょう。



早く帰れるなー。楽しみだなー(棒読み