歌舞伎座、2010年4月で閉場 全面建て替えへ

http://www.asahi.com/culture/update/1020/TKY200810200389.html
観光客(外国人観光客も)が写真を撮りまくっているあの建物がなくなるのはなあ。
私も毎月2回(昼の部、夜の部)は通っているし、残念だが、これも時代の流れか。あの建物がバリアフリーならぬバリアフルなのは確かだが。惜しむ人が金を出してくれる訳でもないし(私を含む。)。


貧乏公務員でも懐具合を気にせず通うことのできる、幕見席がどうなるかが気がかり。


さよなら公演は勧進帳とか助六とか道成寺とか、十八番+αなんだろうなあ。
ちなみにマイベストは「身代座禅」。泣けるのもいいが、気楽に笑える方が好き。今まで観たなかでは、仁左衛門バージョンと團十郎バージョンが好き。ある意味対照的だけど。


というわけで(?)今週末は早乙女アルトの約5倍の歳の芝翫の「藤娘」を観にいきます。「藤娘」と「助六」はマクロスFで明示されていた。