「取材に応じないように」と自衛隊員が発言 父子親族に

昨日の日記に関して、

毎日の記事も 2008/02/21 18:18
一応見ておいたほうがよいかと思います。
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2008/02/20/20080221k0000m040114000c.html

>公開に参加した親族の女性は「『取材が殺到して困る。マスコミをシャットアウトしてほしい』とこちらからお願いしたうえでの発言で、責めないでほしい」と話した。

とのコメント(記事引用)がありましたが、

発言者が善意だとしたら、マスコミにいいようにつけ込まれた訳だし、
発言者が悪意だとしたら、すぐ見透かされるようなこじつけを言った訳だし、
いずれにせよ、残念ながら(特に善意の場合には厳しい言い方ですが)脇が甘いと言わざるを得ませんね。
マスコミがどう出てくるかなんてのは予想しておくべき。


まあ、いざという時に、マスコミの出方を予測して、かつ、その予測に対応できるかは難しいとは思いますけどね。
仮に容易に予測はできても、とっさに適切な言いぶりができるかは。
とはいえ、幹部は、それができなければいけないわけですし。