風林火山

ラス前。盛り上がりますなあ。というか盛り上げてもらわないと。
「はかられたぁっ!!」でどうしても某署長が思い浮かびます。机倒して頭抱えて。



で、「人の戦なれば」「神の戦なれば」は仮定と解してよいのでしょうね。「神の戦」だけではなく「人の戦」も言及しているのであれば。となると、「ならば」になると思うのですが・・・。
まあ、厳密に昔の文法で会話されたらはっきりいってわけわからなくなるだろうから雰囲気を出せれば良いという事は重々承知ですが、なんとなく気になってしまいました。昔の文法で会話するのをどこまで再現するかって微妙だよなあ。でもああいう決め台詞は昔の文法で喋った方が雰囲気が出るのではないかなあと個人的には感じてしまったり。
気になった方、他にいらっしゃいませんか?