税金ムダ遣い

知人からの電話。
「ごめん、日曜の飲みの約束キャンセル」
月曜のミンスの国会質問、レクチャーを日曜午後10時に要求されているとのこと。
まあミンスの議員様から見れば役人なんて虫けらですから日曜夜でも徹夜で働けって事ですね。
無論、税金のムダ遣いは一掃しないといけませんから、残業代もタクシー代も使ってはいけないでしょうから、サービス残業で、泊まれって事ですね。


・・・まあ、確かに、予算不足で残業代もあまり出ないし、午後10時のレクならそのまま徹夜・泊まりで答弁書きの可能性が高いから、税金は使いませんわな。さすがミンス様、税金のムダ遣いはしませんね!(乾いた笑い


前業務日の常識的な時間に質問を通告してくれるだけですむんですが。そんなこともしてくれませんか。まあいつものイヤガラセですから、いまさら「絶望した!」と言う気もおきませんが(笑