今日の参議院予算委員会

午後の民主党某議員の質問
・国民から選ばれた訳でもない、経済財政諮問会議の民間委員の意見がそのまま政策になるのはおかしい。
・実態を知らない意見に対し、役所が反論するとすぐ抵抗勢力扱いされて、実態を知らない委員の意見が通っていく。


という旨の質問に対し、

「そうだ!そのとおりだ!ミンスもたまにはいい事言うじゃないか!」
と、こぶしグッ になった役人、一歩前へ出ろ!


いやでもあれは与党議員もかなりの人数が禿同だったのではなかろうか。


そして、


ずっと俺のターン
 ドロー!質問カード!太田大臣に答弁を求める!
 ドロー!質問カード!太田大臣に答弁を求める!」


とばかりに何度も後ろの列と答弁壇を往復させられる太田大臣。


「もうやめて!とっくに太田大臣(というか事務方)の用意した想定問答はゼロよ!」


という感じでテラカワイソス。


まあ、適当に抽象答弁でかわしていたわけだが。