官庁訪問

官庁訪問の学生に話をしてくれと人事課から話が。
学生を待つまでの間、課長から話しかけられる。



課長「やっぱさあ、学生にまず「こんな斜陽産業に就職するのだけはやめろ!お父さんお母さんを悲しませるな!」と言ってあげるのが親切というものではないかい?」

私「そうなんですけど、このご時世に官僚になろうとするなんて、情報収集能力に欠けているか、判断力に欠けているか、いずれか又は双方なのですから、いずれにしてもいまさらそんなアドバイスしても無駄なんじゃないですか?アドバイスを聞いて改められる頭の持ち主なら、そもそもこのご時世に官僚なんかになろうとしませんよ。」

課長「まあそれもそうだな(笑)」

私「(笑)」



・・・ネガティブな説明は一切しませんでしたからご心配なく(?)