再建日本の出発(国立公文書館 春の特別展)

予想外の混雑。結構並びました。近くに美術館もあるし、皇居もあるしということで、相乗効果でしょうか?家族づれはもちろん、カップルまでいました。くそう、カプールを目にしたくないからレジャーを避けたのに、と歯噛みする毒男がここに。
目玉は、日本国憲法の原本。それ以外にも、日本国憲法や様々な法律の制定に至る苦労が偲ばれる、様々な資料が展示してあって、かなり楽しめ、かつ勉強になりました。資料に記されている様々な手書きのメモ、修正が心を打ちます。こうやって再建の礎が築かれたのであるなあ。
役人的には、様々な起案文書(閣議請議関係にさえ!)見え消し修正が入っていたところに生々しさを感じたり(笑)