国交省がキャリア速成指南書、入省3―4年で一人前に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070402-00000001-yom-pol

将来の幹部候補生として国家公務員1種で採用したキャリア官僚育成のため、国土交通省は1日付で入省した新人職員から、実践的なマニュアルを使って研修をすることを決めた。(以下略)

国土交通省といえば、1種事務扱いの中途採用も始めてましたね。昨日配属されたハズ。


国交省がキャリア3人を中途採用
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07022210.cfm

国土交通省は21日、社会人経験者3人を国家公務員 I 種職員(キャリア)として4月に中途採用すると発表した。

(参考)http://www.jinji.go.jp/keikensya/kokudo/kokudo.htm



国土交通省は様々な取組をしていますねえ。やはり、インフラ整備=無駄遣い、という雰囲気の中で、インフラ官庁というイメージで人気が急落し、優秀な人材が集まらない・若手が辞めていくという事が背景にあるのでしょう。
「これが逆境だっ!」という苦境(笑)に陥ってこうして努力することで、優秀な人材が集まる(残る、育成する)事になるといいなあ、とは思いますが・・・でもこのご時世ですからねえ・・・