政治ポジションテスト

続・航海日誌(http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0703.shtml#0311)経由で
yahoo!政治ポジションテスト(http://seiji.yahoo.co.jp/feature/toitsuchiho07/position/index.html
をやってみる。


結果。

あなたは「リベラルかつ大きな政府を目指すタイプ」です!
「社会・経済の激しい変化にさらされても、国民が人間らしい生活を維持できるように、政府は積極的にセーフティネットを充実させるべき」という考えを持っているのではないでしょうか。

【リベラル】
あなたは個人の自由や権利を尊重しながら古い仕組みを変えていく政治が望ましいという考え方を持っているようです。また、新しい価値観や仕組みを積極的に取り入れようとする姿勢を持っていますが、そのせいで従来の社会が持つ良い面を見落としてしまうこともあるかもしれません。


大きな政府
あなたは政府が公共事業・経済規制・社会保障などを積極的に行うことが、国民に幸福をもたらすという考え方を持っているようです。しかし「大きな政府」の場合、税金が高いことや、規制がわずらわしい面も受けいれねばなりません。


現状がいいとは思わないけれど漸進的に変えていくべきだし、その際、国はきちんと環境整備をすべきというのが持論(と言うほど大層なものではないが)なので、おおむね合っているのかな。

このグループに近い考えの政治家
村山富市 (元内閣総理大臣で、住宅金融専門会社不良債権処理への税金投入を決定)
美濃部亮吉 (元東京都知事で、歩行者天国や老人医療の無料化を実施)


これは、なんというか、ショックというか、えーそのー(笑
自民左派あたりが出てくると思ったんだけどなあ。