絶望した!マスゴミの態度に絶望した!

・・・嘘です。マスコミの態度に今更絶望なんてしません(笑


本日午後にとある会議があったのですよ。
その1時間前、とある大手新聞社記者から電話が。


「○○会議についての予習がしたいので、今からお伺いします。」


・・・待て。会議直前、最後の準備・チェックに課員全員ばたばたしているところになんだその電話は。というか開始1時間前に今更「予習」も何もないだろ。会議開催をいつプレスしたと思ってんだ。他のマスコミはもう数週間前からうちに取材に来てるぞ。とこみ上げる怒りを抑え、


「すみません、今直前の準備で手が離せないので・・・」


と丁重にお断り。
先方はかなりムッとした反応でぐちゃぐちゃ文句を。
マスゴミ様の取材とあらば、会議自体の直前チェックを放り出してでも応対しなければなりませんかそうですか。
ムッとしたいのはこっちだ・・・。


最終的には押し切ったのですが、先方から


「では会議終了直後に取材させてください」


・・・課長と私のスケジュールは既に他のマスコミからの取材アポで1〜2時間は埋まっていますが何か?


その旨説明。会議の準備、ではなく、他のマスコミからのアポが既にある、という理由だとすんなり納得する記者様萌えだ(笑


「では他の取材が終わる夜頃にでもお伺いします、帰らないで待っていてくださいね」


・・・夜12時になっても現れませんでした。流石大手新聞記者ともなると違うなあ(笑)国民の敵、寄生虫の官僚なんていくら待たせてすっぽかしてもいいという事ですね。


まあ午前3時まで仕事していたので別にいいんですけど。