岐阜県裏金問題、新潟県知事が「謝罪求める」(asahi.com)

http://www.asahi.com/national/update/0122/NGY200701220003.html
同業者だからか、どうしてもbranchさんとネタが被ってしまうのですが、
http://www.seri.sakura.ne.jp/~branch/diary0701.shtml#0123 参照)

岐阜県の裏金問題に絡み、かつて同県の部長級ポストを務めた新潟県泉田裕彦知事が22日、記者会見し、「私が裏金に関係したかのような個人情報を本人の同意なく流布した」として岐阜県に謝罪を求める意向を明らかにした。一方で、「岐阜県が今までの行為を謝罪し、『寄付のお願い』をするのであれば、考える余地がある」と支払いに含みを持たせた。
泉田知事はさらに、岐阜県の対応について「家の外で何か失敗をして困っている人がいる。助けてあげようと思ったら居直り強盗だった」と批判した。

「居直り強盗」という品位に欠ける言葉を使ってまで攻撃的な物言いをするのはいかにも通産っぽいなあと思ってしまうのは偏見でしょうか(笑